余分なものなんて今ここで全部捨てちゃえばいい


私が今ここで捨てるものなんて

見栄とか汚いプライドとかそれらをわかってて捨てられない自分自身

全部私が嫌いなもの

だけどずっと捨てられなかったもの

だから全部捨ててしまおう

そのとき感じる痛みはいつかきっと強さになる

今よりももっと折れにくい強さになるはず


何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないけど

何かを捨てるときは必ずきっと何かを得ているんだろう


捨てる代わりに得るものは

優しさとか人への思いやりとか今の自分にないやわらかいもの

ずっとほしかったけど手に入れられなかったもの

私は汚いから痛みを知らないと手に入れられない

でもきっとその中には痛みを知らないと手に入れられないキレイなものがある

最初はそれが自分を守るためのもので

薄っぺらくてガラスのように脆くても

ずっと忘れないでいられたら

時間とともにきっと人を守るためのものになって

丈夫で壊れないものになる

それもやっぱり最後には優しさであり強さになるはず


今は失った物にばかり目が行ってしまう

今は失う時期で得るものをまだ得ていないから


今は闇にばかり目が行ってしまう

今は光が射す時間があまりに短いから


こんなことを書いている今は前向きでも

明日の朝起きたらまた後ろ向き


また自分ではコントロールできない生き地獄



いっそのこと

消えてしまいたいけど

消えてしまったら

失って終わるだけ

私はまだ得るものを得ていない

そんなの悔しいから

やっぱりまた明日が苦しいと分かっていても

明日を迎えようと思う


今見えたものも明日にはまた見えなくなってしまうけど

それでもきっと少しずつ

見えている時間が増えていって

少しずつ何かを取り戻していって

最後には私の中にほしかったものも

きっと手に入るはず



明日見えなくなっても

また生き地獄でも

明日にはこの言葉は響かなくても

いつかちゃんと響くときが来る


きっと私の悩みなんて小さくて

命にかかわるわけでもないし

人生の山も谷も見てきた人には

ほんの些細なことだろう

でも

今の私にはそんな小さなことすら

とても大きくて

苦しくて

どうしようもない


だけどいつか

これでよかったと思う日は来るんだろう

今までのいくつかの些細な挫折のように

これでよかったと思える日は来るんだろう


今は全然そんな気がしないけど

そう信じて

静かに明日を待つ


そして忘れたくないのは

今こうして私がここにいられるのは

落ちたときに救ってくれる人達がいるから

すぐ見失ってしまうけど

そう簡単にはなくならない

とっても大事なもの


忘れたくないものたくさん


きっと

挫折はそんなに悪いものじゃないんだろう