ちょっと書きたくなったので今日は涙の話。

私は普段はホント泣きません。

今年の冬に書いたブログでも泣きたいとか書いたけど、泣きたくても涙が出ない人なんですよ。

特に恋愛においては泣けない子でした。

回数は多くないけど、受験とか部活とかで号泣したことはあるんですけどね。

今年の冬に泣きたいって書いたのも、実は失恋してすっきりしないから泣きたかったんだけど、泣けなくて・・。

わんわん泣けちゃう人が羨ましかったな☆



泣けないまま、

「なんであの人は私をふったんだろう。

 あの人がくれた優しさはどう解釈すればいいんだろう。

 私を好きじゃないなら、どうしてあんな態度をとったのだろう・・・」

と少しの疑問と怒りと諦めが頭の中をぐるぐる回って、

それが涙になって溢れることはなかったな。


でもそれが今では嘘のようにいくらでも泣けるんです。

そんなに悲しくなくても涙が勝手に出てきてくれる。

ひどいときにはヒックヒックなってうまく喋れなくなる。

泣くと傍から見ている人は困っちゃうんだろうけど、私は泣けないよりずっと良い状態にいます。

泣いた方がお肌にも良い☆

今年の冬とか泣けなくてその分お肌ボロボロでしたから(笑)

お肌ボロボロだと化粧できなくて、不細工な顔をさらして学校行かなきゃならなくて嫌です(笑)


どうやら私が泣けるかどうかは、接している人によるらしい。

心を開いている人の前だと思う存分泣けるんだな。

その人が目の前にいなくて、電話を通してだったとしても。


月曜の深夜にやっている「オーラの泉」という番組で美輪明宏がよく自分の感情とは別に、魂が感応して自然に涙が流れてしまうらしいけど、

今の私もそれに近いものを感じます。

悲しいとか嬉しいとかもちろんあるけど、それを超えて、

自分ではわからない潜在的な魂のレベルで、

そばにいる人の魂を感じて、

自然に涙を流している気がします。

言ってる意味わかんないかもしれないけど(笑)


「オーラの泉」面白いから見てください(笑)