夏休みらしい夏休みは送っていないと思う。

今日近所のスーパーで買った「あんぱんまんクッキー」。

可愛いので思わず買ってしまった。

意外に美味しかった。
近頃結構病んでいた。

世の中の嫌な部分を一編に見た気分だった。

それが全部バイトに関係することだったから、バイト行くのも嫌でしょうがなかった。

昨日から落ち着いていつもの状態に戻ったけど。

その嫌なことたちの中のエピソードを一つ。


人種差別の瞬間、見ちゃったんです。

すし屋で。


中国人のバイトの子がお客さんのお皿を一枚数え忘れた。

普通の客なら自分の払う額が安くなるので「ラッキー★」と思って黙っておくか、

「あ、忘れてるよ。」と言ってニヤニヤするくらいだ。

しかし、その客は質が悪かった。

「日本語のできない人だからね。だから留学生なんていらないんだよ。」

そんなことをその中国人のバイトの子の前で言い始めた。

私はビックリした。絶対本人にも聞こえている。大丈夫だろうか・・・。


彼女は日本に住んで数年経っており、日本の高校を普通に受験して入ったそうだ。

働いていても、日本語ができなくて困ったことなど一度も無い。

かなり日本語は出来ている。

皿を一枚数え忘れることくらい、大学生の日本人バイトだってしょっちゅうだ。

日本語ができないから、留学生だから、皿を数え間違える・・・それは違う。

ただの偏見だ。差別だ。


私はその客のレジを打った。

客はまだ機嫌が悪そうだ。

酔っていて顔も真っ赤だ。

「数え間違いがありましたか。申し訳ございませんでした。」

とりあえずそう言っておいたが、それがかえってその客に愚痴らせることになってしまった。

「まったく、こっちがフリになるように数え忘れてるの教えてやったんです  よ。

 何で金払ってまでそんなことしなきゃいけないのかね。

 日本語が出来ない人だからね。

 だから留学生なんていらないんだよ。」


私もいつもなら変な客もただ謝って返す。

「ねたが薄いから二倍に切れ」とか「酒がまずい」とか、変なこと言ってくる客は多いが、ただ笑顔で謝っておく。

そのほうが面倒にもならないし、客もすんなり帰るから。

だけど、私はその日、その客だけは許せなかった。

「お前に、留学生の真似ができるのかよ?
 バイトの中国人の子の何がわかるんだよ?」

そう思ってしまった。

だからつい余計なことまで言ってしまった・・・。

「申し訳ございませんでした。
 
 彼女は・・・語学はかなりできておりまして、高校も日本人と同じ高校で  ・・・

 お皿を数え間違えるのは私共でもよくあることなんです・・・

だから・・・

申し訳ありませんでした」


言ってしまったと思いつつも、とても腹立たしかったので悪い気はしなかった。

しかしその客は相変わらず間違えたのが日本人ではないことを指摘してくる。

「留学生なんて雇うからいけないんだ。」

そういうようなことを繰り返す。

私の怒りもピークに近づきまたまた言ってしまった。

「彼女は留学生じゃなくて、日本にお母さんと長いこと住んでますし、
 日本語もかなりできます。」

あ、また言っちゃった・・・。

しかもどうでもいいことかも・・。でも何か言い返さないと気がすまない!!

そのときは自分がすし屋のバイトで、相手が客だということなんて考えていなかった。

一人の人間として、本当はその客にはっきりと「外国人を差別するようなことはやめろ!!お前なんて最低だ!!」と言いたかった。

それが中途半端な形での言い返しになってしまった。

やっぱり客は怒って

「そんなことが関係あるんですか??
 
 お母さんと住んでるって、誰だってお母さんと住んでますよ!!

 まったく最悪な店だな!!

 なんで金払ってまでこんなこと言わなきゃいけないんだよ。」


私はますます客の機嫌を損ねてしまった。

悔しかった。

でもバイトだからそれ以上何も言えずにお会計をさっさと済ませてその客を帰らせた。


その日は一日嫌な気分だった。

その客のことがずっと許せなかった。

数え間違えた中国人の子は、内心はわからないが、ひどく落ち込む様子も見せずに予定の時間までバイトをして帰った。


家に帰ってこの話をしたら、

「ダメだよ〜、お客さんに言い返したりしちゃ〜。いくらムカついてもダメだ よ〜。」

と妹は言った。

たぶんそう言うだろうと思った。

私も普段はいくら変なお客さんでも言い返したりしない。

今回の話を聞いて、バイトの中でも、言い返すのはいけないって思う人はいると思う。

もちろん、私と同じタイプの人で、その客に対してすごく怒った人もいるし。

しばらく、自分の立場上いくらそのお客さんが人間として最低でも、お客さんに言い返すことはよくなかったのではないか・・・と悩んだ。

もちろん答えは出ない。

たぶんこれを読んだ人達でも意見は別れると思う。


でも思う。


私が言い返すのはよくなかったかもしれないが、

些細なことを理由に差別的なことを言い始めるその客よりは、

自分の方がよっぽどまともなはず・・・。

よくないことはよくないって、どんな立場でもはっきり言っていい権利とかあればいいのにね。